LET`S TRY つぼ!

リラクゼーションルーム メグシィでリラックス!つぼを知りたいあなたへ・・・

気軽にできるリラクゼーション法・漸進的筋弛緩法

こんにちは、リラクゼーションルームメグシィです。

ホームページはこちらからです。

鶴岡市 リラクゼーションルーム メグシィ


今日は、どこでも手軽にできる代表的なリラクゼーション法をご紹介致します。
漸進的筋弛緩法
不安や緊張、恐怖を感じたときには体が緊張状態になりますが、体をリラックスした状態に変えると、気分までリラックスします。これがリラクゼーション法の原理です。
筋弛緩法もその一つで、筋肉の緊張をなくすことで、気分を落ち着けることができます。
それでは、試してみましょう。
漸進的弛緩法では、全身の各部位の筋肉を、1ケ所ずつ弛緩させます。
ここでは、全身を4つの筋群に分ける、4群法を紹介します。筋肉を数秒間緊張させてから、力を抜いて、弛緩の感覚を緩めます。
A→B→C→Dを1セットとして、朝晩各2~3セットずつ練習します。慣れるまでは気が散らないよう目を閉じて行いましょう。
マスターした後は電車のなかなど、いろいろな場面で試してみてください。
こんな方は、避けてくださいね。
心筋梗塞、コントロールできてない糖尿病、激しい精神症状などがある場合です。

 

f:id:megusirelax:20140524113736j:plain

f:id:megusirelax:20140524113604j:plain

 

f:id:megusirelax:20140524113437j:plain

 いかがでしたでしょうか?一日の疲れにおためしくださいね。